tccmake

http://d.hatena.ne.jp/tanakmura/20090501#1241189287
SConsが遅すぎて、「これSCons一回動くあいだにTCCで100回ぐらいコンパイルできるだろ…」と思ったので、ディレクトリ以下にあるCソースを全てTCCでビルドするプログラムを書いた。

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/prog/tccmake.html

よく考えたらシェルスクリプトで十分だった。
いや違うて、cygwinシェルスクリプトとか、一回起動するあいだにTCCで10回ぐらいコンパイルできるだろ、という話であった。

プログラムの高速化には3段階ぐらいあって、

  • 数十時間のプログラムが速くなる→2, 3倍くらい高速化すると嬉しい
  • 数分以上のプログラムが数秒になる→待たなくてよくなる。10倍ぐらい高速化する必要がある
  • 処理が数十[ms]で終わる → 体感として待ってない気分になれる。数%の高速化したりしなかったり

て感じ。高速化の倍率については怪しいが。

個人的には、全てのプログラムが最後の3番目まで到達できないうちは「コンピュータは速い」などと言うべきではないと思う。


あとtccmakeについては気が向いたらもうちょっと機能ふやしたい。
というかビルドツール作りたい。

SConsで機能は十分なのだが…

いや、そうではなかった。ちゃんとC/C++のセマンティックを理解して依存関係、更新の必要の有無を作ってくれるのができるとよい気がしたのだった。
そこらへんをclangとか使ってだね。まあ、あまり欲しいという気はしないので、やらない気がするが。