2009-01-01から1年間の記事一覧

寝ていた

今年一年を総括すると俺は意思が弱すぎるということであった。 まさにそんな俺にふさわしい最期であったと言える。

TCCでクロスにすれば問題無かった。

いやでもクロスコンパイラがいるな…

いやwineでいいか…

ふぅ…

うおおWindowsが動くノートPCが欲しい。今すぐ欲しい。

たまには起きて作業しよう

多分ここ数日間は12時間以上連続して起きていたことが無い。

おい

x86-64で64bitプログラム動かすときはページング強制されるのか… なんでだ…

そして昼まで寝ていた

ぜんぜん意味が無い。あと正月は大阪まで夜行バスで往復するしか方法が無い。

第10回 8169-2

PC

続き。前回のまとめとしては、ディスクリプタを適切に設定しましょう、という話であった。 今回はそこらへんを組み合わせて、ドライバを作っていくべきではないでしょうか。まずは割り込みだなー。割り込みは14個あって、 System Error Interrupt : PCIバス…

遂に休みだ

早くも朝の4時に起きるというように生活サイクルが一周した。昨日ほとんど寝てたせいだが…

第9回 8169!

PC

ええ…まあ…そうですね…さて、みなさん、良い子にしていたかな? というわけで、今日のテーマは蟹イーサである。 言いわけすると、イーサのドライバ自体は一月くらい前に動いていたのだが、そっからTCP/IP実装しようとして挫折していたのである。何の役にも立…

追記: MII=PHYというのは全くの間違い

すいません…違ってました。MIIはPHYと繋ぐインターフェースで、PHYではないです。

いやなんか腹立つので書いておくと

「書くような人間にはなりたくない」とかではなく、もっと明確に、許されざるべき行為であると思う。実際の状態が知らされてるか知らされてないかに関わらず、減給とかの直接的な被害は被っていないわけで、それを公の場で何の積極性も感じられない低俗な文…

Larrabee妄想

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20091212001/ 演算処理性能でも一世代前のハイエンドグラフィックス製品に及ばない状態だった」と,同製品のエンジニアリングサンプルを供給されていた複数のデベロッパ関係者が証言している。 Intel(以下I) : 「ら…

すいません

今週日曜までには続き書きます…

2chに会社の悪口を書くような人間にはなりたくないものである

誰も得しないのに余計なリスクを負うとか無駄すぎるだろ…

生きてます。

どちらかというと生きている。

C言語はABIとか実行環境のバージョンで問題を起こさないから優秀だなぁ… C++ではなくて、C言語を使う理由は十分にあると思う。(もちろんC/C++以外は論外である)そういえば、LinuxのC++のABI問題はよく見かけるが、Windowsでは見たことないな。何故? libstdc…

今日のデバッグ

int main() { /*(Helloを表示)*/ puts("Hello"); /* 終了 */ exit(0); } このコードが動かない条件と理由を答えなさい。

生きてる価値が無い

最近エンディアンに悩まされることが多いな…超どうでもいいが、僕はリトルエンディアン派である。 ビッグエンディアンのメリットが人類の習慣に近いというのに対して、リトルエンディアンのメリットは、バイト幅の拡張、縮小が自然になる、という感じに、宇…

どうやらここの存在はバレるらしい。会社の人に見つけたよとか言われた。 まあ、他のところで使ってるアカウントと被ってるからな…あと書いてる内容と僕が普段話してることが若干被ってる。というような感じなので、もう正体をバラしてしまうと、tanakmuraは…

今日傘を買ったら

本屋で早速無くなった。 誰かが使ってくれてるのだろうか。僕のような人間でも社会に貢献できるのだと思って嬉しくなった。

真面目に考えなわからん

ごはん食べよう

ほげ6

めんどいな。

一日ほとんど寝ていた

まあいいか…

よし通った。

なんか微妙に納得いかないが…

ほげ

よくわからん…もう朝か…寝よう。 ちょっとゆっくり考えよう。

何か

みんなよく知ってるなぁ

おい

公式キャラじゃないのか…

スタバで見る近代コンピュータ事情

近くのスタバは、よくノートPCを開いている人がいて、その人々の事情を妄想するのが人生唯一の楽しみなのだ。 ThinkPadかLet's Noteの人が多くて、休みの日も仕事してて残念すぎる感じがよく見れたり、 EeePCが流行ったころは、EeePC持ってる人が増えたり、 …