いやなんか腹立つので書いておくと

「書くような人間にはなりたくない」とかではなく、もっと明確に、許されざるべき行為であると思う。

実際の状態が知らされてるか知らされてないかに関わらず、減給とかの直接的な被害は被っていないわけで、それを公の場で何の積極性も感じられない低俗な文句を言う権利は無いだろう。
さらに、ただの従業員はいつでも一ヶ月は勤務するという以上の責任を負わないで退職してもよいわけで、いかなる状態であっても、公の場で文句を言うなんていうことは基本的にマナー違反である。

別に飲み会の場で愚痴を言う程度は影響範囲大したこと無いのでいいと思うが、web、しかも2chで書いた情報なんてのは、どこの誰が歪んで情報を伝達していくかなんてわからないわけで、それが実際の状態以上の悪影響を及ぼす可能性というのは十分に考えられる。

実際の状態がどうであれ、企業が存続しているからには、どこかの誰かがなんらかの努力をしているわけで、そういう努力している人達の作業に対して、2chに悪口を書きこむようなクズが悪影響を与えるようなことがあってはならない。

努力は報われるべきとか、前進している人は必ず報われるべきとは思わないけど、それでも、無駄に悪影響を与えるような人がいた場合、それに対策を講じる必要があるわけで、社会全体の生産性の低下を発生させるわけである。

2chに悪口を書きこむようなクズのために社会全体の生産性が低下するなどというのは、全く、完全に、一寸の隙もなく無駄であり、そのようなことが許されてはならない。