ちょうどそこそこ参照数稼げたので参考までにどのぐらい情報量無くなってるかというと、 左がhttp://d.hatena.ne.jp/w_o/20121202#1354384823 右がhttp://d.hatena.ne.jp/w_o/20061008#p1 で、赤く示したのが、辿るのが難しいリファラ。(t.coはtwitterの検索…

つか久々に書いてリファラ見てると、リファラの情報量なくなっててやばい。 http://www.suzukikenichi.com/blog/google-turns-on-ssl-encryption-for-search/ 多分一番でかいのは、Googleのが無くなってる点だと思うのだけど、つか検索情報を世界で一番有効…

うーんいや、なんか単に「整数の足し算すらポリモルフィックな挙動をするHaskellさんひどい」みたいな話の気がしてきたな。型クラスが最内ループに届かなければ(どういう意味?)、Cの自動並列とそれほど変わらない気が。

続: 副作用の無い関数型言語を使えば並列プログラミングがしやすいと

http://d.hatena.ne.jp/white-azalea/20121027/1351337261(今気付きました。レスポンス遅くてすいません)確かに、指摘されてるとおり、もとの僕が書いた文(http://d.hatena.ne.jp/tanakmura/20090429/1240996946)の「依存性の解析が難しい」というのは論理お…

会社の飲み会でここの内容を参考にしたとか言われて非常に申しわけない気分になるなど。 ふざけた文体で書いてた理由の1/3ぐらいが「真面目に参考にしようと思って見に来た人をガッカリさせよう」という意図だった…ので、まあ、いんだが、弊社内でそれが実現…

http://www.amazon.co.jp/dp/4785932961/なんという近所(というには少し遠いが…)、と思って買ったら二巻だった。漢数字の一二三はそれぞれハミング距離的な意味でもっと離れるべきだと思う。

また起きられなかった。もう二度と酒は飲まない。 まあ、アレだよね…アレ…。酒はコミュニケーション云々とか言う人がいるが、話したいことがあるなら、ホワイトボードある会議室用意して議題を文章に起こしてから話してほしいと思うね…最近、僕はコミュニケ…

Pineviewが出たらネットブックも買おうと思ってたのだが、今のと同じ64GB SSDというのが無い。 「そーっとテーブルに置く」とかがやりたくないのでSSDが良いのだが、16GBは小さすぎる。 別にHDDでも壊れないとは思うが、やっぱり投げたり落としたりした時に…

PCメモリマップ

先頭1MBは潰してはいけない領域がいくつかある。 http://wiki.osdev.org/Memory_Map_%28x86%29 知らないうちにIVT潰していた…あとUpperのISA Memory Holeて現在のPCで確認できるのだろうか…

追記 : 修正

533MHz は 4.3 GB/s です。あとFSB律速かもしれないので、0.667で割るのは違うかも。330:533MHz, 510:667MHz。

誰の役にも立たない D510MO vs D945GCLF2 ベンチマーク

D510MO と D945GCLF2 はチップの中身はほぼ一緒だが、接続方式が違うだけという、マイクロベンチマークネタ的に大変素晴らしい差分なので、みなさんもっとベンチマークを取るべきである。というわけで測った。結論としては、全然速くなっていない。測ったの…

まあいいや。これで行った。 この連休は、漫画を売りにいって、スッキリしたと思ったら、宇宙兄弟というのがよかったので、あわせて10冊ぐらい漫画を買ってしまった…

1秒

邪悪な方法を使って目標達成した。 さてどうするか…そしてわかったことは、GCCのレジスタアロケーション & 命令スケジューリングの両立は相当よくできているということである。 3時間くらい問題に特化した自作スケジューラ作ってたのだが、レジスタ足らない +…

ジレンマ

つまり、社内の雰囲気が良くないとき、それは労働者がアホだからそうなったのではなくて、手元の作業を最適化した結果、そうなってしまっているという可能性があるという話である。

労働者のジレンマ

さて、仕事中に隣に座ってる人が大変そうだったとする。そんで、自分も仕事が大変だったとする。このとき、隣の人の手伝いをするかどうか、という状況になる場合を考える。パターンはよっつあって、 隣の人と助けあってお互いに問題を解決する 自分は隣の人…

2009年はあまりに中身の無い一年だったので、2010年への気分の切り換えが非常にスマートに行われてる気がするな…

2秒

目指せ1秒。

やっぱCellは良いな…

SSEもCUDAも触ったがやっぱりCellが一番やりやすいなぁ。メモリアクセスと計算がきれいに分かれてるのは重要だと思うね…静的な性能見積りが信用できる。

D510

買ってしまった… とりあえず消費電力はGCLF2では38-40Wぐらいだったのが、同じ電源、HDDでアイドル25Wぐらい。 あとファンレスなので静か。色々測りたいけど寝るよ…また来週…

さて帰るか。今晩バスで帰って明日仕事である。会社の近くに停まるので、バスが遅れるとバスから直接出勤である。

寝ていた

今年一年を総括すると俺は意思が弱すぎるということであった。 まさにそんな俺にふさわしい最期であったと言える。

TCCでクロスにすれば問題無かった。

いやでもクロスコンパイラがいるな…

いやwineでいいか…

ふぅ…

うおおWindowsが動くノートPCが欲しい。今すぐ欲しい。

たまには起きて作業しよう

多分ここ数日間は12時間以上連続して起きていたことが無い。

おい

x86-64で64bitプログラム動かすときはページング強制されるのか… なんでだ…

そして昼まで寝ていた

ぜんぜん意味が無い。あと正月は大阪まで夜行バスで往復するしか方法が無い。

第10回 8169-2

PC

続き。前回のまとめとしては、ディスクリプタを適切に設定しましょう、という話であった。 今回はそこらへんを組み合わせて、ドライバを作っていくべきではないでしょうか。まずは割り込みだなー。割り込みは14個あって、 System Error Interrupt : PCIバス…

遂に休みだ

早くも朝の4時に起きるというように生活サイクルが一周した。昨日ほとんど寝てたせいだが…