まあ、色々とアレなので、全然関係の無いことを書いておくと、
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/363
これを読んだときに非常になんともいえない気分になって、まあ、10日間くらい経っても忘れられなかったらなんか書こうと思ってたら忘れられなかったので一点だけ書いておくと、「もっさりだからAero切りました」みたいな人はウィンドウが再描画されることについてはどう感じてるのだろうな。


Vistaはデスクトップコンポジションの都合上コンテキストスイッチ無しに描画できないのと、ゲーマーの人達は、60FPSぐらい感じられるという話がよくあることを考えると、DWM使うとゆっくりしている、と、感じるというのは可能性としてはありえなくはないが、しかし、そういう人達が、ウィンドウの再描画に耐えられるというのが理解に苦しむ点である。
dwm.exeへコンテキストスイッチするための10ms程度の遅延と、ウィンドウの再描画…これははっきりと見えるので、多分…50-100ms程度の遅延とで、前者は耐えられないが後者は耐えられるというソレがなんというか。


とか、考えたが、これは、「ほんのちょっぴりの進歩は感じられないが、ほんのちょっぴりの退化はかなり感じる」とかで説明できる気がしたのだった。
Vistaを使いはじめたときは、ウィンドウが再描画するかどうかなんて全然わからないのだが、1年ほどVistaを使ったあと、XP使ってるのを見ると、ウィンドウの再描画が気になってしかたない。