ようやくIO APICを調べ終わった。予定では三日くらいで完了してるはずだったが、二ヶ月にわたって書いてる感じになってしまったな。


僕は常々、組み込みプログラミングの練習は謎のマイコンでなくて身近なPCでやるべきと思っているのだが、実際どうだろうな。
謎のマイコンと比べて、

  • 起動するのにディスクが必要
  • シリアルがあるかないかよくわからん
  • セグメントがややこしい
  • 1bitで動く入出力がパラレルポートしか無い

パラレルポートにボタンとLEDくっつけて、シリアル出して、セグメントは、まあ、頑張ってもらうとして、ブートは…ブート書かないと組み込みプログラミングの練習にならんしなぁ…
ディスク読むとなるとBIOS呼び出しになって、BIOSってなんじゃらほい、となるが、512byteでIDEドライバ書くわけにもいかないだろう。いや、行くかな?IDEドライバは書いたことないのでわからない。

あれ?パラレルて入力できたっけ?割り込みとかできる気がしないが。