いい加減UIMを入れよう

Emacsだけで漢字入力するのは辛くなってきたのでUIMを入れよう。ところで昔から今まで大体のディストリではUIMでなくてSCIM派が多いように思うのだが、何が決め手だったのだろうか。謎。

謎の対決

あとなんだっけ…。一回対決リスト作ったほうがいいな。


とりあえずこれで必要なもの全部入れた気がする。

$ free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       1025576     416084     609492          0      10748     268200
-/+ buffers/cache:     137136     888440
Swap:            0          0          0
$ df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1             61535944  10429120  47980980  18% /
shm                     512788         0    512788   0% /dev/shm

メモリ512MBあれば生きていけるように見える。
ディスクは10GBぐらいか。

両方心にゆとりを持つために、2倍ぐらいして、メモリ1GB、SSD 20GBぐらいあればいい、で、直感とも一致してる感じがする。